法照寺

寺院名 法照寺
住職 阿部 正信
郵便番号 〒879-1311
所在地 大分県杵築市山香町大字内河野1316
電話番号 0977-75-1882
FAX 0977-75-1907
homepage http://www4.atpages.jp/qeadzc112233/
寺院コード 26-13-08
報恩講

 大分空港まで約三十分、別府や湯布院までも三十分でいける位置にあり、国道十号線まではすぐの距離ですし、大分農業文化公園インターチェンジ(日本で一番長い名前だそうです。)まで五分ほどでいけますので、車で移動するにはちょうど良いところに位置します。

寺院の概要

法照寺は、日出 暘谷城主 木下延俊公の発願により建立された浄土真宗のお寺です。

約四百年前に、この山香の地に建立されましたがもともとは、出城(隠れ城)として建立されたようで、石垣を高くして攻めにくくした「城郭作り」となっております。

裏山からは最近まで清水が湧き出でており、戦などで日出のお城が攻められた時には、女・子供を避難させるために建てられたお寺です。

十一間四面の現本堂は,玖珠郡の平家山から欅の大木を運んできて天保年間に約七年の歳月をかけて建立されたもので、約百七十年の歴史をもちます。

ご本山や別院と同じような本堂の造りとなっており、山香町でこのような本格的な寺院建築が存在するのは、めずらしいようです。

日豊教区の寺院を紹介しています。(写真三枚・交通アクセス・寺院の紹介文を送ってください)。不明な点は「お問い合わせ」ページをご覧の上、お電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせ