善了寺(ぜんりょうじ)

寺院名 善了寺
住職 上条 弘宣
郵便番号 〒871-0002
所在地 大分県中津市全徳378
電話番号 0979-22-6388
FAX 0979-22-6388
homepage http://www.zenryoji.jp/
寺院コード 26-02-12
報恩講 2014/12/12~2014/12/16

大分県北部、中津市郊外の農村部に位置しています。農村といっても近年はダイハツ九州工場などの進出により開発が進んでいます。道路が広くなり、若者向けのアパートが建ち、大型商業施設ができるなど大きく様変わりしております。

寺院の概要

住職挨拶

私は52歳で善了寺の第16世住職になりました。
大学卒業後、一般の仕事に就いておりましたが30歳の時、父の病気を契機に、お寺の仕事を本格的にすることになりました。その後、父は奇跡的に快復し82歳まで住職を務め、私は副住職としてお寺の仕事を続けることになったのです。
想えば、すすんでお寺の仕事を選択した訳ではなかったのですが、父の病気など、めぐって来るご縁の中で右か左かを決断していくうちにそうなってしまったのです。
と申しましても、仕方なくお寺の仕事を続けている訳ではありません。よき師よき友のお導きによって親鸞聖人の教えに出あい、人生の深い問題や悩ましい自分の性質からの苦しみに、光が与えられたと感じたのです。この出あいの喜びがあったからこそ、どなたにも生きる喜びや幸せを感じてもらいたいと願わずにはおれないのす。人はいのち終わるまで、悩み、苦しむのだと思います。しかし、その人生を捨てないで、教えのことばに照らされながら、前向きに歩んで参りたいと思っております。

納骨堂

納骨堂は本堂後部にあります。中津市より許可をいただき運営しております。納骨壇は現在90基あります。タイプは2通りです。

日豊教区の寺院を紹介しています。(写真三枚・交通アクセス・寺院の紹介文を送ってください)。不明な点は「お問い合わせ」ページをご覧の上、お電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせ