淨満寺(じょうまんじ)

寺院名 淨満寺
住職 渡邉 眞理
郵便番号 〒877-0042
所在地 大分県日田市東町3-31
電話番号 0973-22-2683
FAX 0973-22-2683
homepage http://www.jyoumanji.com/
寺院コード 26-12-02
報恩講

当寺は、その昔、天台宗 近祜山 長龍寺と号した後、渡辺綱の子孫、明源が天正七年(1579)に真宗に帰依し、龍宮山 浄満寺と改称し、寺地を石井川下村から隈町に移したとされます。以来、420年、真宗寺院として 親鸞聖人の教えを今に伝えています。

寺院の概要

納骨堂

かつて経験したことのない速さで「高齢化」「少子化」「核家族化」が進む現代社会。先祖代々のお墓を受け継ぎ、守っていく事が益々困難な状況になってきたと言われています。また、後継者や子供、親族等に迷惑をかけたくないという考えから、従来からのお墓を造るという風習よりも納骨堂を希望される方が増えてまいりました。そこで浄満寺では納骨堂を建立することとなりました。浄満寺の管理によって末永く浄土真宗の教えに基づいて崇敬護持されます。ご利用ください。

墓地

当寺境内地に墓地の余裕がないところから、飛地境内地の墓地建設を強く要望されてまいりました。そこで、昭和59年、建設予定の国道210号線 日田バイパスと、国道212号(上野~三和線)バイパスの接点に近い交通至便の地にて静閑な適地を確保しました。

日豊教区の寺院を紹介しています。(写真三枚・交通アクセス・寺院の紹介文を送ってください)。不明な点は「お問い合わせ」ページをご覧の上、お電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせ